先生のお話

わたしは、昔から他人の中から孤立して無視されたりとひとりぼっちでした。

でも、今日先生が他人との付き合いについてのお話しをしてくれるのを聞いて、安心しました。
複数の人だけが群れになり楽しくして、一人の子だけが寂しそうにしてるのは良くないことだと。一人一人が気遣いして、礼儀正しく丁寧な言葉づかいを使う。

みんなと仲良くしろとは言わないけど、でもお互いを尊重し合うって。

そう、よく私のこと分かってると思って感動しました。わたしは、外ではなかなか笑顔になれないけど他人を傷つけたりの行為はしないようにします。

不快な言葉づかいをしたり、嫌な目つきや行動をしないで、変わり者を外さないで、みんなが優しく気持ちよく過ごせる世界が良いって。

パラレルの人も仲間はずしやいじめや差別を受けた人がとても多いからみんなが孤高でそれなりに接するのがいいですね。